ココイナ~解離と離人と夢の中で~

解離性、離人、現実感の喪失と、消えるだけの毎日について

諍い

今日は、珍しく父親と諍い。

 

私の持ち物の入った段ボールを父が無断で倉庫に運んだことに、悲しくなり、

 

『実家に帰ってきてすみませんでした、一人暮らしします、でていきます』

 

と、言ってしまった。

 

父親に、どうして勝手に倉庫に運んだのかをきいたところ"邪魔だったから"とのことだった。

 

確かに、廊下に段ボールを置いてはいたのだから邪魔だったのかもしれない。

 

それを、処理できず、自分の存在が邪魔なのだろうと思った。

 

父親も、邪魔だったからと言い訳を繰返し、謝ったり正当と思える理由をきけなかった。

 

人の荷物を無断で触ることは私はできないけれど、父親にとってはそうではないらしい。

 

片付いた片付いたと、自慢げな様子だった。

 

父親の部屋はきれいに片付いている。

 

私の部屋に不要なものを移していたからだ。

 

その不要なもののせいで私の荷物が私の部屋に入らない。

 

だから、私の荷物は廊下に置くしかなかった。

 

 

それも、言い訳なのだろうか。

 

 

 

自分の存在が邪魔なのかと、考えてみた。

 

わからない、けど、役に立たないから邪魔なのかもしれない。

 

直接的でないにせよ、私は邪魔だと言われているのか。

 

もし、尊重される個人であれば、許可もなく、荷物を倉庫に持っていかれたりはしないのだ。

 

私は、尊重されるに足る存在になれなかった。

 

 

勝手に、持ち物を捨てられたり、移動されたりする。その程度の価値しかないのだ。

 

 

考えて考えて、どうして私には、解離人格がいないのか、と、そんなことを考えてしまった。

 

頭が痛くなるくらい考えたけれど、当たり前だが誰かが出てきてくれたりはしない。

 

イマジナリーフレンド、がいたとしても、所詮幻想でしかなくて、都合よく人格が代われるわけがない。

 

病気を羨むなんて。

 

考えて考えて、少し布団を被っていたら、ふっと気持ちが上に行って、どうでもよくなった。

 

これをどう表現して良いかわからないけど

 

脱皮

 

みたいだと思う。

 

悩んで苦しんでもすぐに、皮を脱いで、脱いだものを忘れてなんにもない自分になれる。

 

記憶も感情もそうだ。

 

 

すっとしたあとは、荷物を倉庫からもとに戻した。

 

それだけでよかったのだ。

 

 

尊重されないのも、邪魔な存在なのも、わたしが悪いのだからしかたないのだ。

 

 

家は、仕事を決め、できるだけ早く、出ていこうと思う。

 

この家は父親の持ち物なのだから当たり前だ。

 

私には、どこにもいていい場所がない。

それは、昔からきっとそう。

 

 

いていい場所がないから、自分がわからなくなるのだ。

 

一人の世界を一人で歩いているような気持ち。