ココイナ~解離と離人と夢の中で~

解離性、離人、現実感の喪失と、消えるだけの毎日について

精神科に見舞いに行くのは大変だ!

世の中の人の多くがたぶん入らない場所

 

それは精神科の入院病棟!!👏

 

自身が入院するということはあまりなく

 

お見舞いすら滅多に行くことはない❌🏃

 

ていうか、行きにくいよね(笑)

 

精神的に参ってる入院レベルの人と

 

あって何するねん!

 

 

私は最近週一くらいのペースで

 

行ってます🚎

 

うちのお婆様が入院いたしております。

 

精神科の病棟に🏥

 

単に認知症というだけですが

 

閉鎖病棟(というか、全階閉鎖だ)に。

 

お見舞いの面倒くささは

 

まず、

 

飯塚記念病院は、車前提の施設なのでバス停から歩くと坂道が続いてヤバイ。

 

ちょっと小高いおかのうえ🏔️

 

道のりが遠いのと傾斜がすごいです⤵️

 

息切れします、マジ( ´Д`)

 

そして、ついたらエレベーターで病棟に上がり🔺

 

降りたらチャイムを押します💡

 

ナースステーションから、看護師がきます。

 

 

そして、行くたび面倒なのですが

 

名前とか住所とかを用紙に自分の身元を書きます✏️🗒️

 

そして、お見舞い品の手荷物検査です👜

 

病院、いろいろあれもダメこれもダメで面倒なのです(。・´_`・。)

 

今どき、ケータイスマホだめとかありえへんわー(ーдー)

 

あ、見舞いの人は別に持ってっていいです。

入院する人が駄目です❌

 

私が持っていってだめと言われたのは

 

⚫️虫眼鏡

⚫️最中

 

くらいかなぁ。

 

あっ、あとなまものもだめ。

 

手荷物検査をクリアしたら、

 

看護師さんが腰につけてる鍵で病棟の入り口を開けてもらえます。

 

これでやっとお見舞い!

 

 

鍵を開けてもらうときに

 

看護師さんから鍵を奪取して、皆で逃亡したらーーーー🏃🏃🏃

 

とか、映画みたいなことを考えますが、

 

腰に繋いであるから看護師さんを倒さないと無理っすね(笑)

 

看護師さん強そうな人多いから(ヾノ・∀・`)むりー

 

男の看護師さん多い多い。

 

お見舞いに来ましたら個室へ。

 

お婆様がいるのは個室、です。

 

この個室、たくさん並んでいるのですが

 

暴れる人が軟禁(言い方悪いけど)されることがあります(笑)

 

なので各部屋トイレつき。

 

トイレットペーパーはホルダーごとないです!

 

流すボタンは壁にあります。

 

トイレは、ドアがなくてぽんとむき出し

 

なので、気を付けないとパンツを見られる以上のことになりますね(*/□\*)

 

祖母は認知症なだけなので、いろいろと持ち物も部屋にあり、机もあり、個室からは自由に出れます。

 

重症の人、暴れる人は、持ち物もなく机もなく、鍵をかけられます。

 

本人の安全のため、とはいえ、毎日なんにもない部屋で出入りできずすることもないとか

 

それだけで暴れるには十分な理由と思ったり😆

 

ちなみに、私は二度入院したことあります。

 

特に個室に鍵はなかったですし、持ち物も自由でしたが、

 

私が一度壁を破壊して、五千円を請求されたということがあったそうです(爆)

 

個室と、保護室はまた別です。

 

保護室は入ったこともないのですが、

 

布団、トイレだけの本当に狭いお部屋だそうです。

 

流すボタンも紙もない。

 

窓もない。

 

壁だけのお部屋。

 

病院によるのかもしれないですが

 

自殺防止に監視カメラのあるとこが多いのかな📹

 

たぶん、統合失調の陽性のひとが入るです。

 

 

お婆様の個室のお近くの部屋では暴れている人がいるようでo( ̄ー ̄)○☆

 

かなり物音が⚡️👂⚡️

 

お婆様としては、初日に見舞いに行くと

 

「工事があっているみたい、夜中もやっているのよー」

 

とおっしゃっておりました。

 

しかし、1週間で工事ではないと気づいてしまったらしく

 

「暴れている人がいて頭を壁に打ってるの!今(看護師さんに)怒られてるの」

 

とのこと。

 

今週は音がしなかったので、移動したのかなあ。

 

帰りは行きと違って出るのは簡単で看護師さんに鍵を開けてくださいとお願いするだけです。

 

もしこのときに患者さんが脱出を試みても、

ムダなのだ!!

 

エレベーターすぐこないし、階段ないから!

 

それで、帰りは簡単に出れますがバス停までが、遠い!

 

行きよりは下り坂なのでましですが、

 

ちょっと何とかしてほしいところです。

 

歩道ないし😢😢😢

 

くるまこわいよー

 

病院の入り口からバス停までのバスが欲しい😩

 

最近は寒いからお見舞いも冷えます。

 

バス停までとてもさむぅい!

 

そしてばすこねぇ(笑)

 

一時間に二本とかだから🚎❌

 

原付免許しかないので、🚎しかないんだよー。

 

昨日行くと、デイケアの施設の入口がライトアップされてました。

 

クリスマスだねぇーーーー

わあきれい✴️

 

、、、

 

、、、

 

 

ってうるせぇ!独り身じゃ!

 

クリスマスなぞ死滅せよ!

 

 

と思いつつ帰りました。

 

あ、ledライトは好きです。

 

クリスマスイブにこんな内容ですが、

 

精神科、お見舞い行くとなんか、うん、

 

普段見れない病室が見れたり結構興味深いです。

 

 

んでわ。

メリークリスマス!

 

よいクリスマスを!

 💀