ココイナ~解離と離人と夢の中で~

解離性、離人、現実感の喪失と、消えるだけの毎日について

引っ越しまして

引っ越しをしまして

 

恥ずかしながら帰って参りました!実家に!

 

あまり実家という実感はなく、産まれ育った土地である程度の認識です。

 

 その産まれ育った記憶もないから、ここからいろんなことや人と齟齬が多くなってしまいそうですが💦

 

自分が覚えてなくても相手は覚えてるって大変だぁ。

 

実家に暮らしだしてまだ日は浅いですが、

 

視界が狭くなったなぁと。

 

いわゆる、ものの認識が狭い、という相手を貶すような比喩ではなく、

 

比喩ではなく、本当に狭いです。

 

現実の濃度が、うすーくうすーくなってしまったような、

 

情報が処理しきれなくなったとか

 

現実が捉えられなくなっている感じなのかな?🤔

 

家族の存在が煩わしく、一人暮らしの日々が尊いものだったと思い知ります。

 

基本的に家族というのは、血縁関係のある同居人であって

 

この家における家族間での情緒的な関係は期待できないというのがここ数日の結論です。

 

話しかけても返事が来ないこともあるし、私の病気や障害関係の話題はほぼ確実にスルーです。

 

弟とは会話自体してない。

 

ついてるテレビの話題くらいが許容範囲で。

 

私はテレビは好きではないのでその時点でまあ話すこともないのですが。

 

家族がマスコミの情報操作にはまりすぎてそもそももう会話に意味がないという、、、。

 

選挙で立憲に入れた理由が『安倍が気に入らない、答弁の態度が気に入らない』だからね。

 

政策とか興味ねぇのかよ!ってもうわらいしかでない。

 

どこにいれるのも自由だし私が安倍さん応援してるわけでもないのですが、人間的に浅すぎて尊敬できないのです。

 

新聞読まない、本読まない、ネット見ない、テレビつけっぱなしのご家庭なので頭のなかが貧相なのです。

 

私も頭のなかが貧相なのにかわりはないので、あまりいうのもですが、

 

昔はテレビっこを批判してた世代がテレビ見るだけの毎日を送っている気がします。

 

まあ、そういうことを含めて、人間的に尊敬できないのです。

 

私が自殺未遂をしても、あまりそのことを話したりもしないですし、理由も聞かないですし、

 

なかったことになってます

 

自殺未遂でなくても大抵の家族に起きたトラブルはなかったことになります(笑)

 

 

それ家族なのかなぁ。

 

前の職場の人とかでも、もっとお互いのことを話したけれど、家族は偶然同居するだけの血縁者、という程度なのかな。

 

 

無駄にプレゼントとかはしたがるけど、相手の意向とか関係なく、自己満足のために。

 

自己満足のためでも良いのだけれど、それを『あなたのため』と言い押し付けてきます。

 

 

仮面家族っていうのかなー。

 

家族役割は押し付けられるけど、役割であるだけで、お互いに愛情ないのかもしれない。

 

愛情あるってみんな思い込んでるみたいだけど、悩みごとも聞いてもらえない関係って必要なのかなぁ。

 

とはいえ、ペットと暮らしたいので今から一人暮らしの再開もできませんが。