ココイナ~解離と離人と夢の中で~

解離性、離人、現実感の喪失と、消えるだけの毎日について

ラインでメンタル相談!2回目



こんにちは。

今週は、希死念慮が強いです。

なんで死にたいのかってよくわからないけど、衝動的に死にたくなってしまうことはあるので、我慢する日々です。

 

前回のブログに続いて、昨日自殺の相談をしてみました。


f:id:aki_u:20180316170932j:image

 

よりそいチャット

無料でラインで相談!

ラインなので通話代もかからないです。

トークで相談なので、家族などに聞かれたくないことも相談できます。

話ベタにはありがたいです。

 

 

前回のトーク履歴のままの相談なので、「相談前に相談員の方に履歴を見てもよいですか」ときかれました。

 

内容としては、「治療することの意味がわからない、人生がつらい、自殺衝動がある」ということで、ラインをしたのですが

 

他人に相談しても意味はないんかなぁ、、、

 

という気持ちになりました。

相談員の時間を頂いて傲慢なのですが、そんな印象です

 

相談で「それはおつらいですね」を多用される。

医者とかでもありがちなのか、傾聴スタイル過ぎて相談しても虚しくなる。

つらいかどうかが、あまり自覚がないので、そう言われると反応に困ります。

なんでもそう返しておけば良いみたいな適当さ(マニュアル対応)を感じてしまい壁に向かって話している気持ちに。

 

相談員がどういう人なのかは公開されていませんが、あまりメンタルに関する知識はない人が対応しているのかなと二回利用して感じました。

 

あと、人に言えないことも相談してくださいというスタンスなのに、他の相談機関に相談することを提案するのはどうなのかと。

 

希死念慮の内容で相談しているのに、過去に1度就労支援の相談をした施設への相談をすすめられたりしました。

 

いやいや、1度行っただけのとこに何を相談するのかと。

 

医者に話せないと言っているのに医者と話してみることを提案されたりします。

 

周りに相談できる人は、、、ってきかれてもいないからラインで相談しておるのだ!!

 

と、ちょっともう相手するのが嫌なのかなと嫌われているのではないかと考えてしまいました。

 

 

まあ、死にたいなんてラインでいってくる人なんて、居酒屋でぐでんぐでんに酔って新人にくだ巻いてる面倒な上司と変わらない面倒な存在ですから、他所に押し付けたくもなりますワナー(。・´_`・。)

ゴメンナサイ(>_<)

 

二回利用してみましたが、相談の対応としては一回目よりは二回目の人の方が個人的には好きでした。

でも、また相談したいとかはあまり思えない対応でした。

 

三月だけの限定なので、今だけしか使えないのですが。

 

あと、相談のあとに

「相談の内容のレビューをお願いします」みたいなのが送られてきて、五段階で評価しなきゃいけないのですが、

相談終わってすぐに、

「相談は、あまりよくなかった」なんて評価おくれるわけないじゃないですか!(笑)

 
f:id:aki_u:20180316182538j:image

なので実質、「良かった」くらいしか選べないのでそこはもう糞だと思います。

 

 

ライン相談できるとこはもうひとつあるのでそちらも機会があれば使ってみようかと思います。