ココイナ~解離と離人と夢の中で~

解離性、離人、現実感の喪失と、消えるだけの毎日について

肉親の期待する「本当は明るくてイイコ娘像」

引っ越したら実家でゲーム三昧したい!

 

趣味とか仕事とか自由にいきたい!

 

けど、それは無理。

 

 

母親は祖母の介護とか家事とか押し付ける気満々みたいだし、

 

祖母は祖母でなんかイイマゴが私のこと愛してるとか勘違いして気持ち悪いし、

 

母親も仕事の愚痴ばかりしてくるし障害理解してくれないし

 

父親はテレビ見ながら芸能人やテレビに出てる人を貶めるのが好きだし、

 

家族みんなで私をサンドバッグにしてくる。

 

本人たちはそんなこと考えてもなくて

 

まあ言ったこともないんだけど

 

「あんたの勘違い!私たち良い家族!」

 

とか思ってるのです。

 

 

うちの家族は、何か問題が起きても絶対にそのことを話し合ったりはしません。

 

私が自殺未遂しても、そのことを話したりもしないし

 

なぜしようとしたかもきいてきません。

 

家族で話したことはないです。

 

自殺未遂するなんて!と自殺未遂したことへの感情にしか興味もなくて

 

なんで死のうとするのかとか、そういうことには触れてきません。

 

カゾクガイヤダ

 

とか、思っててもたとえ言ってもむだです。

 

勘違い!

 

で終わるから。

 

 

小さい頃から、おこづかいなくて。

 

家がおかねなくて大変だったのはしってるけど、

 

自分の欲しいもの欲しいと言うのも罪悪感で

 

それに、自分で買いたいものあっても、

 

親に申告しなきゃ手に入らなくて。

 

プライバシーなんてなくてさ。

 

親の仕事部屋の隣が自室で。

 

部屋にいてもたくさんの人の声が壁越しに当たり前に聞こえてくるし

 

たまに間違って自室に親の仕事の人が入ってくるし

 

廊下に出れば仕事の関係の人と会うし

 

トイレとか使われるし。

 

親は個人塾で。

 

同い年ぐらいの知らない子達が

 

自分の家の中に毎日来て上がり込んでって

 

プライバシーどころじゃない。

 

親は部屋もノックせずずかずか来るし

 

引き出しもあけるし。

 

仕事ではさ、よその子にたくさん構うのに

 

仕事で疲れた親はあんまり話も聞いてくれない、時間も余裕なくて

 

夕飯も作るの祖母で母親は一緒に食べてはなかったと思う。

 

これも、まあ、映像とか音とか情景じゃなくてただの少ない文字でしか頭のなかにない内容だから後付けでしかないんだけど

 

ただ、自分の安心できる場所ってなかったんじゃないかなぁ

 

学校も家も。

 

そういえば祖父は生きてた頃は子犬を投げてたよ。

 

あと棒で叩いてた。

 

 

自分をこの家族関係を不幸だとは思わないしまあ家族の水準で言えば良い方でしょう。

 

でも家族と暮らすのは、安心はできなくて

 

独り暮らしになってやっと手にいれたこの自分だけの守られる空間がなくなるのは寂しいなぁ😭

 

家族といるって自分じゃなくなる気がする

 

 

実家に戻ったらまた死のうとするのかな。

 

またオーバードーズするのかな。

 

 

もう明るくておてんばな黄色が好きで本当はイイコ

っていうの期待されるのやなんだ。

 

頑張れば元のイイコに戻ると思われるの嫌だ。

 

病気がなおると思われるの嫌だ

 

頑張れば資格とかとれると思われるの嫌だ

 

家族内で起きたことをなかったことにされるの嫌だ

 

 

って、家族には言えない程度の仲。

 

誰も悪くはなくてただ私が家族で浮いてて相性が合わないのだ、と思う。

 

私が悪いのだと思う。

 

期待に応えられないのが一番悪い。

 

十年以上通院してても頑張れば普通になれる、病気が治るって期待され続けるの本当に、、、

 

こないだ

親から自動車の免許をとることを勧められたよ。

 

 

発達の検査でさ、生活で配慮が必要って、かかれてたの、書類メールで送ったのに。

 

注意の項目低いのも伝えたのに。

 

 

私の病気のことなんて興味ないんだね。

 

 

そもそも免許とるのも難しいアタマなのにね。

 

 

私の歴史の知識さ、良い国作ろうくらいしかないんだ。

 

あんだけ勉強もしてさ、テストも良かったのに。

 

幕末のことたくさん勉強したのに。

 

全部消えちゃうんだよ。

 

発達の検査で、社会常識がすごく低かったの。

 

あんだけ、勉強、したのに。

 

消えちゃうんだよ。

 

 

こんなアタマで免許とるの?

 

 

期待にはこたえられない!こたえられるわけない!こたえたくない!

 

っておもってんのにせめて原付とろうとしてさ。

 

 

普通免許むりなら、せめてとかさ、

 

どっかでかんがえてるんだろうね、

 

 

 

カゾクゴッコが疲れる。

 

 

 

相談員してた頃よりも、

家族と会話する方がメンタルやられる。

 

 

 

このブログ含めて、現在に至るまで、

あまり、エピソード記憶が残らなくて、映像とか音声とか情景とかは一切残ってなくて、付箋程度に記憶があるくらいの脳ミソなんだけど

 

ある日に、父親から、座ってるお尻のしたに足の親指差し込まれてぐにってされたのは、セクハラだったのだと最近気付いて父親も無理になった。

 

テレビに出ている芸能人に、学歴や容姿で侮蔑した繰り返し繰り返し発言してるのは、モラハラじゃないかと思うようになった。

 

もし、記憶が人と同じくらい残るような脳みそだったなら、

もっと幸せな家族と思えてたかもしれないし、

もっと嫌な家族と思えるのかもしれない。

 

 

まあ、しかたないです。

 

こうやってかくと、「記憶が残ってるじゃん!」って思われるんだけど、

 

説明難しいね、

 

「何月何日にAさんと喫茶店で会った。Aさんとアニメの話をした、アニメの話はドラえもんだった、疲れた」

 

が残って

 

その日の喫茶店の状態(かかってた音楽とか店の雰囲気、他の客や店員のこと、)や話した会話の中身ほぼ全部、相手の格好や頼んだのみもの、など

 

が、残らないってレベルだから、仲良くならなければ問題は起きないよ!

 

まあ、その人のことも忘れたりするから、あまり人と仲良くしないのが良いよね。