ココイナ~解離と離人と夢の中で~

解離性、離人、現実感の喪失と、消えるだけの毎日について

離人症ってわかってもらうのは難しい?

毎日更新を目標にしたいのですが、忘れっぽいのでそろそろ連続更新止まりそう(>_<)

 

こんばんは

 

私の日常は、ゲームのように、あるいは映画を見るように、画面越しのように、感じ過ぎていきます。

 

この感覚をどうすれば離人症じゃないひとに伝えられるかって難しくて、

 

自分以外がニセモノに見えて空虚

見えてるものが現実ではないみたいに薄くて軽い存在感

 

だれかの箱庭に配置された人形のような自分。

 

まわりの人も人形

 

家や家具はプラスチックでできたオモチャ。

 

それをだれかが並べて遊んでいる

 

その中で与えられた役割をこなす

 

そういう感覚。

 

 

 

たぶん誰しもに起こることなので、その人の体験の中で現実感なくなったときのこととリンクして考えてもらえたら、わかってもらえるのかな。

 

今、理解して欲しい相手なんかいないけれど、やっぱり感覚を言葉にするのは難しい