ココイナ~解離と離人と夢の中で~

解離性、離人、現実感の喪失と、消えるだけの毎日について

睡眠薬を飲んで寝る不安

こんばんは。

私は睡眠をじょうずにとれないので睡眠薬を飲んで寝るのですが、

地震が来てもミサイルが来ても、もし薬を飲んでしまったら薬が切れて起きるまで避難ができません。

飲んで30分後とかだと、目が覚めていてもなんの対処もできません。

頭が回らないのはもちろんですし身体も動きません。

J-ALERTが鳴っても、気づかない可能性もありますし気づいてもどうしようもない可能性もあります。

昨日は地震が秋田で起きて、今日はミサイルが飛んでくるかもしれない(らしい)ので、そんなことを書いてみました。

離人症とか関係なく、地震もミサイルも普段生活しているとあまり現実感がないですよね。

私はあまり楽観主義ではないので、

地震もミサイルも来るはずがない、平和平和

みたいな風には思えないのですが

そういう危機は空想と現実の間にあるものみたいです。

普段は現実とは思えない惨状も、突然襲ってくるのが怖いですね。

事故や事件も、日常では「起こるはずがない」と思ってないと生活もままならないどころか常々「今起こるかもしれない」疑ってかかるとそれはもう妄想に近い強迫観念

けど、もうそれじゃだめなんだろうなぁ。

次の瞬間起こるかもしれないというのをどこかにおいておいて、いざというときに何をすべきかをきちんと知識として身に付けておけば、自分や誰かが生き残る確率を上げられるかもしれない。

きちんとそういうことを勉強しておけば良かった*1

AEDとかの講習や消火器の講習なんかも、そういうための備えですね。

なんにもできないので、いざとなったら逃げることもできないだけの人間になりそうで不安。

仕方がないと受け入れる覚悟も必要なのか、、、

*1:T_T