ココイナ~解離と離人と夢の中で~

解離性、離人、現実感の喪失と、消えるだけの毎日について

現実がFPSでNPCやオブジェクトに囲まれている


こんばんわ。

みなさんゲームってされますか?


私は、そこそこです。

最近になってやっとパソコンでゲームするようになりまして

FPSやTPSを始めました。

端的に言えば、自分で主人公のキャラクターを操作して、
ゲームの中の世界で戦闘したり暮らしたりするのですが

ゲームと現実って違うんですよね。

当たり前なのですが。

現実では痛みもありますし、人は死んだら生き返りません。

他人は他人の生活があって、人生を送っています。

もちろん私も痛いのは嫌ですし、誰かに殺されるのも嫌です。

ゲームと現実は違います。

 

しかしその上で、私の意識感覚で現実とゲームは同じようにも感じてしまいます。


現実のはずなのに現実も現実感が希薄です。


ゲームのキャラクターを操作するように体を動かして操っています。


見える世界はまるで設定された世界みたいで、

自分に不利なようにできているような感じがします。


自分がいなくなったら世界もなくなるような気がします。

常識的に、そんなことはないとわかっていますが

感覚的にはやはりなくなるように感じています。


他人とNPC(ノンプレイヤーキャラクター、ゲーム内で登場する操作しないキャラクター、同じことをしゃべる町人とか)
ってなにがちがうのでしょう。

自分が見てないときに、他人が何してもわからないですし、自分が見ていないときに他人は本当に存在して生活しているのでしょうか。

他人が存在しているという現実は確かにあると頭では理解できているはずですが

感覚的には理解できているとは言い難いです。


他者への共感性が欠如しているかといえば特に検査では問題ありませんでした。

常識的にはわかっているのです。表面的には。


しかし、本質的にはわかっておらず、

相手を傷つけてももう会わないならいいだろうと

自分の見ていないときには無関係なのだからいいだろうと

思っているかもしれません。


現実感のない、ゲームのような日常感覚は、

医者曰く「離人症」とのことですが、

治ったらどうなのでしょう。

 

治ったら、遠くて画面越しにみているようなこの感覚が、

近くて直接見るということになって

それは怖いかなとも思います。

 

現実感がない限りは、今のこの自分でも、この世界でも、いつか死ぬということも

恐怖は少ないですが


それらを現実的に受け入れる時がきたら

それは生きていけないほどの苦痛ではないでしょうか。


解離性障害の症状であるとは思うのですが

治るって怖いことです。私にとっては。

 

しかし、現実感がないとダメなことはわかっています。

現実感がないことで大切なことを見落としているのではと。


分厚いベール越しに世界をみているような、モニター越しに世界をみているような

その感覚は、

自分以外世界にいないようにも感じたり、

生きていることがもやがかかったように感じます。


見ている世界が遠いと、とても孤独で、

本当は一緒に楽しんだり悲しんだりしたい相手でも

何も感じなくて一人になってしまうのです。


楽しい振りや悲しい振りをすることはできます。

 


でも、怖くても、誰かのいる世界で誰かが生きている世界で

感情をもって世界にいたい。

現実を現実として生きていけたら、

空虚な世界にも色がつくのではと思います。


大事なのは、NPCではない誰かとゲームではない世界を
生きた感情で感じることではないか、

そんな気もします。

原因不明の現実感の喪失は

治したほうがいいのか

このままのほうがいいのか

そもそもこれが治ってなんになるのか。

 

現実感のある現実ってどんな感じなのかな。

 


読んでくれてありがとう(^.^)/~~~


では、今日もお疲れさまでした。