ココイナ~解離と離人と夢の中で~

解離性、離人、現実感の喪失と、消えるだけの毎日について

思い出がなくなっても生きていけるけどあったほうがいいよねって

 


こんばんわです*1

初めての方は初めまして!二度目の方は二度目まして!
(どこのゲーム実況者だ(笑))

秋保です。

涼しくなってきて快適な夜ですが、いまだにゴキブリが部屋にでて困ってます。

世界から奴らを駆逐できたらいいのに


ところで皆様何歳のころから記憶がありますか?

思い出はありますか?

小さいとき何をして遊んでどんなふうに感じましたか。

たのしいこともかなしいことも

思い出が大きくその人を構成するのではないでしょうか


私は思い出というものがわかりません。

私には思い出を維持することができません。

そのことに気づいたのはここ最近のことです。

小説や漫画の世界では、

「告白してあのとき流れていた音楽は」とか

「そういえばあの事件の時あそこに人がいて」と想起したり

「小さいときに田舎に両親と遊びに行ってこんなことがあって楽しかった」だとか

そういった表現は出てくるのですが、

そんなのは全部フィクションの世界の話だと思っていました。


ここ最近まで。


現実でそういうことができる人はごく一部の人で、その人たちは特別な頭のいい人々なのだと思っていました。

どうして気づかなかったのかと聞かれると気づくきっかけがなかったといいますか
自分が標準だと思っていると他人も自分と同じように感じているのだとおもっていたからです。


仕事をいくつかしてきまして、4年半務めた仕事を対人トラブルを起こして自分から辞めてしまい

その後転々と仕事のミスから超短期間で辞めたり契約を切られたり

本当に自分がダメな人間だと思い、そこからなにかがおかしいと思うようになりました。


4年半務めた仕事を辞めるトラブルの際に、大学時代の恩師には健忘を指摘されたような気がしますがどういう経緯でそういわれたのか(-ω-;)ウーン


私には思い出というものを持つ機能がないのかもしれません。

ここにいろいろと書いていますが、「思い出がない」ということを表現するのはとても難しいです。


「だって生活できないでしょ?なかったら」

「何歳でなにがあったかとか覚えてるでしょう?記憶あるじゃん」


そうなのですが、何と書けばいいのか・・・(;''∀'')


エピソード記憶がない、と自分で言ったりするのですがそれが正しい表現なのかもわからなくて。

本当に困ってしまいます。


例えば

「12歳のときに指を5針縫った、理由はニンジンを切っていたからだ」というようなことは言えるのです。

「17歳の時に起きれなくて学校に行けなくなった」とか。

そういうことは言えますが

 

ただそれだけです。

 

指を切ったときのことや切った後のことは記憶としてはありません。

小学校の歴史の問題みたいに「何年に何があった」とかそういうレベルの記憶です。

(※これすらも、ほとんどまっしろなのですが)

なにかできごとあってもその時の状況や感情は残りません。

それらが記憶に残るということがどういう状況なのか、私にはわかりません。

いつからそうなったのか、元からそうだったのか

それもわかりません。

病院の医師には「解離性障害ではないか」と言われましたが、どうなのでしょう。

家庭はごく普通の家庭(多分)なので、とくにそれが何かあるかと考えると別に普通じゃないかなと。


離人症は毎日なので、それはそれとしまして(;^_^A

ネットで解離性障害を調べてもいますが解離性健忘であっても、

人生がほとんどまっしろというひとの記述は
見つけられていません。

ここ数年どころか昨日のことも、忘れちゃうのに

人生意味あるのかな。


だれか同じような人や情報あったら教えてください

 

それでは、長くなりましたが、あまりうまく書けなくでごめんなさい。

 

誰もでもあること、と言われたら私には反論のしようがないのですが、

伝わるといいなとか、

逆に伝わらなくて当たり前じゃないかとか

 

期待したりしなかったり忙しいです。


よんでくれてありがとうございました


今日も一日お疲れさまでした。


(^_^)/~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:´∀`