ココイナ~解離と離人と夢の中で~

解離性、離人、現実感の喪失と、消えるだけの毎日について

IQが低すぎて悲しい

私は、発達障害と言われなかったので発達障害ではないと思う。

 

発達障害の検査を受けたら、IQが少し低くて悲しくなった、それだけ。

 

継次処理という項目がIQ71とかで、注意が80台、あとは100ちょっとなので、平均するとIQ90とか。

 

だいたいIQ90から110が普通水準らしいので、総合的にはギリギリ普通

 

だけど項目によっては障害者ギリギリ手前。

 

結果を紙でもらったから書けるけれど、診察室で結果を聞いたときのことは覚えてないから、紙の結果を貰って本当に良かったと思う。

 

こんなIQだけど、今まで誰かから検査を受けた方がいいとは言われたことがない。

 

いや、思ってても言えないだけかもしれないけど

 

高校は地元で一番の進学校に入れたので、IQが低いと疑う人がいなかった。

 

卒業はしてないけど。

 

勉強は苦手だ。

暗記できないから。

 

頑張って何時間机に向かって勉強しても、全部忘れてしまう。

あんなにやったのに。

あんなに。

 

一夜漬けみたいなのはなんとかなるけど、どうせすぐに全部忘れてしまうから、勉強することに意味がない。

 

何年も続けたこともなにも残らないし、頑張ったことさえも覚えてない。

 

毎週やった習い事も。

 

先生の顔も。

 

覚えていられないのに勉強することに意味はあるのか?

 

何年もかけた時間が記憶から無くなっても。

 

あんなにやったのに。

 

小学校レベルの知識もない。

勉強しなかったわけじゃなくて、勉強しても本当に消えてしまうし今本を読んでも消えてしまう。

 

小学校のテストはほとんど百点だった。

勉強はしてたし宿題もしていたから。

 

中学校のテストはクラスで5位以内だった。

勉強はしてたし宿題もしていたから。

 

高校のテストはクラスで下から五番目だった。

勉強はしてたし宿題もしていた。

けど、頭が足りないことになんとなく気付いていた。

 

今自分が低スペックな頭だと知っていて、勉強しても全部忘れてしまうと知っていて

過去に戻ったとして勉強しないかと言えば

 

するしかない

 

と思う。

 

親が学歴ないとダメな人だから。

ドロップアウトするとしても、進学校にはいれないのは死を意味するから。

 

辞めるとしても、不登校にならなきゃ(なったとしても)理解できないから、結局同じ人生を繰り返して。

 

とはいえ、今は自分が低スペックだとわかっているから、資格を取ろうとか勉強して這い上がろうとか無駄なことはしなくていい。

それは、幸せなのだと思う。

 

 

もう努力してもそれが消える無意味な過程を経ることはない。