ココイナ~解離と離人と夢の中で~

解離性、離人、現実感の喪失と、消えるだけの毎日について

過眠症羨ましい?人生の浪費

私は、過眠症で高校を辞めた(厳密には転学)ことがある🏫☀️👋😭

 

学校へ行く時間になっても起きれず、うつになって過眠症発症で寝て起きて寝るの生活に🛌

 

趣味がなかったので、何かが楽しくなくなったとかはなかったと思う😴

 

最長で連続26時間寝たこともある。( ̄q ̄)zzz

通院はじめてからは、睡眠薬をもらって調整はしているけど、薬でうまくいく🙆日もあればダメ🙅な日もある。

同じ薬でも、短時間の睡眠で起きれる日もあれば逆に長時間寝てしまう日もある。

深く眠れる日もあれば眠りが浅くて悪夢ばかり続く日もある。

同じ薬でも日によって違うので、それを調整してもらうのは無理のようだ☹️

 

仕事(とはいえバイト)を今は転居予定で就活もしてないが

 

仕事をすると

 

布団→仕事→布団

🛌→🏢→🛌→🏢→🛌→🏢→🛌

となり、起きている時間はほとんど仕事になってしまう。

仕事にいって帰って即寝て12時間寝て起きてになり、休日は起きれなくて終わる、という。

 

薬が効きすぎて起きれなくて無断欠勤をして言い訳したこともある(これは、完全にダメ人間!もうしないようにしなきゃ!)

 

こうやってみると、ブラック企業で使い潰されて三時間しかねれなくてそのまま出勤、よりはありがたい話だ。

(自分の場合は、せいぜい深夜手当て残業手当がでないとか雇用保険入ってもらえないとかその程度。あとは障害者の支援施設だと休憩中も利用者の相手して休めないとか)

 

ただ、過眠症はよく寝れていいとか羨ましいとかは、どうなんだろう🤔

 

私は、反論したい気持ち半分、肯定したい気持ち半分である。

 

反論すべき!という気持ちは前ほどは強くはなくなったと思う。

私としましては、過眠ってあまり良いことじゃないと思う。

治せるなら治してしまう方がいい😀

他人が八時間ですむ睡眠に十二時間かけて、それでも寝たりなくて寝る、そんな人生って悲しい。

起きたときは、ああ今日も無駄に時間が流れた、周りに置いていかれるって、絶望。

自分はどんどん年を取っていくのに、まわりの人が当たり前にできたり知ってること経験したことが自分は知らなくて足りなくて焦る、焦るのにたくさん寝ないと生活もままならないなんてどんな意味があるのだろう。

 

充電に8時間かかるiPhone📱

12時間かかるiPhone📱

16時間かかるiPhone📱

なら、8時間で充電出きる方がいいとおもう。だって長く充電したところで使えることは変わらないから充電は短い方がいい。

 

ショートスリーパーの寿命は短い、と言われるけど、ロングスリーパーの寿命も長くはない。👼

本来人間は長時間、例えば12時間とかを寝るようには作られていない。

ましてや、18時間、24時間を超えて寝るということは、トイレに行くべきときに行けず、食べるべきときに食べず、水分も取らず、体温調整もできず、布団に寝たきりになる、ということであって、

へたすりゃしぬ

と思っている。

特に夏は、エアコン無し😴水分無し😴トイレ行かない😴中で汗だくで寝て、起きたときは意識がもうろうとして頭痛が酷い。

寝すぎて血液どろどろになって脳梗塞になるのかなと不安になる。

秋などは乾燥が大敵で、膀胱炎という天敵が舞い降りる👼

 

いや悪魔だ👿

 

乾燥してるのに寝続けてトイレに行くと、残尿感、そして少しの血尿。

膀胱で濃くなった尿を出さずに寝てたらそらそうよ。

 

ひゃー😗困ります。

過眠症は寿命を削って寝てるのです。それこそ、脳梗塞とか血栓とか、怖いですよ。

男なら結石とかもあるんですかね。

女だとー生理のときに寝続けてナプキンが限界を迎えて、経血がナプキンから漏れて布団が惨劇のあとみたいになります

 

 

過眠を羨ましいとか思わないでください。

私が12時間寝ることはあなたが8時間寝ることと同じです、お得でもありません

私たちは寿命を削っています、時間を浪費しています、本当は短時間ですむようになりたいです。

起きれれば学校に行けたんです、大学もやめずに済んだはず😢😢😢

過眠がなければ当たり前のことが当たり前にできていたかもしれないのに😢⤵️⤵️

 

 

ま、それは妄想で結局過眠がなくてもできたかはわかんないよねーって今はあまりそれは期待してないんですけど

 

過眠が羨ましいとかには上みたく反論したいのですが

 

ここ数年での過眠ぐらしで、過眠にもいいことあるなーと、個人的に思えるようになりました。

 

まず、私事ですが、

 

たくさん寝ていられる!これが良点だ!

 

と、書いてしまうと「あれ?上で書いてたことなんなん?」と言われそうですが

 

私は現実が好きじゃないんです。

この世界はつまらないし、戦争だとか平和だとか左翼とか右翼とか政治とか事件だとか、障害者は死んだ方がいいと思われたり、私のことを気持ち悪いと思う人がたくさんいて、時給も安く働いたり、ブラック企業も減らないし、老人は増え続けるし、この先のことを考えても、暗いことばかりで、閉塞感と押し寄せる虚無感、考えるほどに嫌な世界だと思うのです。

 

私は現実世界を犠牲にして、深く眠るあるいは夢の中を自由に遊ぶ(ときどきアクムー)ことは、とても幸せなことたと、ここ数年思うようになりました。

 

現実世界で、起きないで寝てれば損は大きいです。起きてればできることたくさんあるけど、寝てれば0ですから。

 

ただ、現実世界に起きているほどの価値があるかなと考えたときに

楽しいこと、趣味はない

友人もない

資格勉強などはできない(ケイジショリIQ低いので)

ゲームする?→( ´~`)時間潰しにはなるけど実はそこまで好きじゃない

テレビ?→ないー。

ネット→まとめサイト読むくらいだー

 

寝る方が価値あるな~。って。

 

どっちみち起きても好きじゃない世界ならたくさん寝て夢の世界に行くのも良いのではないか?と。

 

そういう意味では過眠は長く現実から逃げられてラッキー、と思えなくはないです。

これは現在バイトすらしてない状態なので言えますが!仕事しながらの過眠は地獄やからなぁ、そんときはこんなふわふわしたたくさん寝れてハッピーなんか

 

最早貴様処すぞ🔥ってなります。

 

仕事学校での過眠はそんなあまっちょろい考えを持てないくらい戦いです(°o°C=(_ _;

 

 

 

ところで私は最近14時間くらい寝てますが、転居できません、このままでは!

転居スケジュール組めてません!

業者決めてません!

大家さんに連絡してません!

 

というかいつ出ていくかまだ悩んでます!

 

。・゜・(ノД`)・゜・。

 

ひとりじゃなんにもできない。。。

手帳の更新と休学届け(放送大学)今月中に出さなきゃいけんのに!

 

だれかに介助して欲しい、もうなんにも 自分ではできない😢⤵️⤵️社協とかで聞いてもらえるんかなぁ

 

 

あと、私は不定期に不眠症になります。

不眠症だとねむいのに頭が眠ってくれなくて頭の中でパーティー開催してるみたいな騒がしさになってうるさくて寝れなくて地獄です。

私は1日とか2日の単位で考えれば過眠症の方が耐えられる範囲です。不眠症は耐えられません。長期的に見ると、過眠で失われた自分の人生を振り返って絶望するので、そうすると不眠症過眠症のましかどうかは言えないと思います。

 

三時間しか寝なくていい人(ショートスリーパー)とかは羨ましいけど、不眠症は地獄だから不眠症はもうならないでいれるといいな。