ココイナ~解離と離人と夢の中で~

解離性、離人、現実感の喪失と、消えるだけの毎日について

通院、地雷患者!いきます!

今日は通院日でした。

先週通院したばかりなのに、面倒くさい。

 

でも、引きこもっていてもなにもならないので、病院へ。

 

担当医と会うことは、うれしい。

うれしいけど、医者からは嫌われているだろうなと考えると、うれしいと考えた自分があまりにも愚かに感じてしまい、死にたくなる。

うれしいけど、キモいと思われるのが、嫌。

 

 

私は、面倒くさい患者だと思う。

私が医者なら、担当を変えてほしいと訴えるほどに面倒くさい。

面倒くさいし、気持ち悪いと思う。

 

会話が成立してないし、言うことも聞かないし、ヘラヘラしていて、距離が掴みにくい。

視線も合わないし、床を眺めて不幸そうな話をニコニコと話している。

 

これだけでかなりヤバそうな気がする上に、

 

竹刀を持ってないと寝れない、ナイフを持ってないと眠れない

 

などと言い出す。

 

しかも、風呂に入ってない、1ヶ月以上風呂に入ってない。

 

こんな患者、地雷としか言いようがない。

 

しかも勝手にオーバードーズしたかと思えば、断薬して、離脱症状に苦しんでいるのだから手に負えない。

 

自傷行為も繰り返す

 

話す内容に一貫性がない

 

予約もとったかと思えばキャンセルするし、すっぽかして、通院後に失踪したりする。

 

 

こんな面倒な患者を引き受けてくれるだけでありがたいことなのだ。

担当医には感謝するしかない。

 

※本当はもっと面倒な患者だけどここでは略

 

 

私は、免許を持ってないので、バスにて通院。

先週はタクシーを使ったけれど、さすがに毎週タクシーというわけにはいかないのだ。

 

そんな贅沢をしていたらお金がなくなってしまう。。。

 

昼夜逆転が甚だしいので、今日はあんまり寝ずに通院。

後頭部がキイキイ悲鳴をあげるような感覚がある。

 

早めについたら、デイケアの利用者さんとすれ違う。

 

デイケアの利用者さんと、医者がならんで歩いているのを見てふと羨ましいと思ってにやけてしまった。

 

 

どうして、私はデイケアも利用できずに毎日のたうち回っているのか、、、どこかでなにか違う選択肢を選んだら、私もここにいられたかなぁと、悲しい気持ちになる。

 

着いてしばらくは、待合室で寝て、呼ばれたから診察室へ。

 

自分のことを呼ばれてうれしい、っていうのは変だけど、自分が自分であることがわからなくなるので、自分を他人に呼んでもらえるのはうれしいことだ。

 

 

診察室へ入ったら、やっぱり言いたいことまとまってなくて、ご担当医様の質問に答えるばかりになった。

 

今日のご担当医様は、あまり機嫌がよく無さそうだった。

 

冷たい、わけではないけれど、せかせかとしていた。

お昼時前だから、長引いたら休憩がなくなるのかもしれないから、早く話を切り上げてしまいたいのかな?と思った。

 

「毎日同じ時間に薬を飲む訳ではないし、基本的に昼夜逆転だから、ロゼレムとベルソムラは合わない」、ということを伝えたけれど、どうもその2種を変えたくはないらしく、

「薬を決まった時間(夜)に飲めるように努力」するよう言われた。

 

製薬会社とか営業の人から、この薬を積極的に使うようにして欲しいとアピールがあったのかもしれないな、とか、薬価が高いのかな?だからごり押しするのかな?とか邪推してしまう。

 

理由としては、「オーバードーズ対策」ということは理解しているけど、現状合っているとは言い難いし、正直変えてほしかった。

 

いや、逆に、オーバードーズしても死なないようにって、愛情が溢れるようにも聞こえなくもないかもしれないけど、訴訟防止なのかなぁって考える私がやはり考えすぎなのか。

 

ただ、本当に、何の他意もなく、本当に「オーバードーズしても死なないように」ってことなら、

 

 

 

 

それはそれで気持ちが悪いと思った。

 

 

 

で、私が昼夜逆転している理由として大元としては、「昼夜逆転すれば祖母や父母と会わなくてすむ、特に認知症の祖母と会わずにすむ」というのが大きいのだけれど、さすがに祖母の主治医でもあるご担当医様にそんなことは言えないので、言わなかった

 

 

私の主治医が祖母の主治医で父の主治医でもある、というのは、医者が何人もいる大きな病院なのに変だと思うが、どうなんだろう、一般的なのかな。。。

 

 

風呂にきちんと入って、着替えをするように、ご担当医様から、アドバイスをいただきました、それについてはひとつ、言い返したいことが、、、

 

風呂に入ってはいないが、着替えはしてるから!!

 

言い返しもしないし診察室出てから気づいたけど、着替えはしていたのです!

 

 

ご担当医様からしたら、こいつ臭い!服装変わってない!汚い

 

だけど、

 

まあ、前回の服装と同じ服だったら普通、着替えてないかなと思うよね

 

、、、反省

 

 

 

あとは、昼夜逆転治して仕事をできるようにならなきゃとか、そういう話

 

不安時の薬は使いましたか?とご担当医様に問われまして、

今朝使ったので、一回だけ使いましたと答えると

 

「どんなときに使いましたか?」と。

 

んん?

 

どんなときにと聞かれても、寝不足でわーっってなったときに使ったのだけど、「寝不足でわーっっとなったときに使いました」なんて言えるはずもなく。

 

結果「どんなときに使ったかわかりません」とアホみたいに答えたら

 

ご担当医「不安時の薬なので不安なときに使って欲しいんですけどね」(呆れ顔)

 

いや、いや、待って!

腐女子じゃないけどちょっと待ってクダサイヨー😭

きちんと考えて飲んでます!

ただ伝える言葉がなかったんですぅー😭

 

そんなこんなで、今日は10分くらいで終わりました。

 

行くのに一時間半かかるのに、会うのが10分とか苦笑いしか出ない。

それでも、三分診察よりは、遥かにましだけど。

 

今日外来診察日じゃないご担当医様に外来させてしまって申し訳ない1日(って言うか先週からだったけど)でした。

 

さすがに次は2週間後か一ヶ月後かなぁと思っていたら、「次は来週で」

、、、(  -_・)?ん?

 

 

また来週に一時間半かけて来るんですか?私?(σ´∀`)

 

ナンデダヨー😭

 

ご担当医様と会えたら、やっぱりうれしくなってそのあと悲しくなって虚しくなって自己嫌悪するのだけど、

 

診察が終わるとなにも変わらなかったことに落胆するばかりで、とにかく疲れる。

 

診察でなにかが変わるなんてあり得ないけど、変わらない日々を実感してしまうと疲れる。

 

 

で、帰りもバス。

 

そして。

 

薬をなくした(●´∀`●)

 

笑い事じゃなく薬をなくした。

 

 

薬なくて帰るって、何の成果も得られませんでした並の無能!

 

無能に無能をかけた無能である。

 

たぶん、バス乗る前かバスの中。

 

まあ、いっか( ´∀`)ハハハ

 

 

危険な薬出てないし、1週間分しか入ってなし。

 

誰に拾われても飲まれても死にようもない。

犯罪に使えるはずもないお薬だし。

 

1週間、手元にある薬でしのぐだけ、というか、手元にある薬がずっと飲んできた薬なので、安心感がある

 

 

さっき帰宅したら父に、「じゃあお父さんは消えるからあとよろしくね」と不穏なことを言われとても嫌な気持ちに。

 

こういうのも父はよく言うので不快になっても我慢するしかないのです。

 

 

今日は、昔入院してた頃にたぶんいた看護師さんがいたので、ビックリしました。

 

名前も覚えてもないけど、話し方でそうかなと。

 

壁を凹ませたのを見つかった、というような、嫌な思い出が、、、

 

 

忘れよう、あれはベツジンニチガイナイ