ココイナ~解離と離人と夢の中で~

解離性、離人、現実感の喪失と、消えるだけの毎日について

ラインでカウンセリング!?3月まで無料

 こんにちは。

 3月だからなのか、暖かくなったからなのか、希死念慮がふつふつとしています。

 

 衝動的に死んでしまいたくなるのですが、衝動的に死んでしまいたくなる自分をまたその外から観察しているような感覚なので、死なないだろうと思います。

 

 死にたいという気持ちすら、ごっこ遊びなのではと思ったり。

 

 先日の、よりそいチャットに引き続き、こちらにライン相談をしてみました。

 

NPO東京メンタルヘルス・スクエア

 
f:id:aki_u:20180319163142j:image

 3月だけライン相談をやっています。

 

正規のカウンセラーさんが対応してくださるそうです。

 

メンタルヘルスの知識がやはりおありなのが、とても安心ですね。

 

ただし、相談時間は50分まで!

 

 


f:id:aki_u:20180319163652j:image
 

相談してみて思ったのは、

時間制限が思いの外厳しい!ということ。

 

対面の50分よりも、ラインに返信を書く時間、返信を待つ時間、お互いに待ってしまう時間が発生するので、 全然話が進みません。

 

あと、カウンセラーさんの、残り時間の見通しがとても甘いので、急に「今回はここまで」で終わったりします。

※人によるのかな?

 

解離性障害のカウンセラーの探し方は?」と相談しているのに、

 

「症状を詳しくきかせてください」「原因は思い当たりますか?」「~はどうですか?」

 

と、

 

いや!いまそういうの良いから!

 

というようなやり取りになったりします。

 

ライン上でカウンセリングしてこようとするのですが、ラインでカウンセリングは無理です!!

 

 

とはいえ、相手がカウンセラーということで、やっぱり安心します。

 

結果的に急かしてカウンセラーの探し方を聞いたのですが、どういう心理療法解離性障害によいのかを教えていただきましたが、カウンセラーにきいたということで情報への安心感があります。

 

たぶん、他の自殺防止のとこで、心理療法のどこがどういう理由で良いのかは教えてもらえなかったかなと思います。

 

 

とりあえず、具体的に話すならば総合的には

npo東京メンタルヘルス>よりそいチャット

だと思います。

 

人とコミュニケーションをとりたい!ならば、

よりそいチャット>npo東京メンタルヘルス

です。

 

 

3月までなので、利用される方はおいそぎあれー。

 

 

🤔

ところで、住んでいる市にカウンセリング事務所が全くなくて、病院しか出てこないのですが、、、

 

田舎だあああああ(。・´_`・。)

 

お金ないので、遠方までは行けないので(体力的にも)、行けないかなぁ。