ココイナ~解離と離人と夢の中で~

解離性、離人、現実感の喪失と、消えるだけの毎日について

精神科で治療者が治療する気がない場合

今とても精神が混沌としています。

先程、病院へ診察へいきまして3か月ぶりに担当医とお会いしました。

今朝方より、診察のことを考え不穏な状態ではありましたが、無事に病院へ着き、待合室で座っておりました。

精神科というのは、異常行動も容認されるので、不穏で壁だけを見てぶつぶつ唱えても誰も反応しません。

 

(余談ですが、この病院の事務は仕事がとても遅くミスが多く、しかも談笑をされていることが多く不評です。)

 

さて、診察にとなる前に、頭のなかは混沌でして、「治療するか」「治療する意味」「治療すれば治るのか」「治療の話をすべきか」

など考えていました。

 

治療、今の病院では難しいというか、精神分析などの心理療法を使える人間がいないのです。

薬を出す以外の能力がないのです。

 

転院になるのか。

 

そもそもやはり治療したらなにか意味があるのか?が重要で。

 

 

ただ一方で、「医者の時間を裂くのは申し訳ない、なんでもないですで終わらせよう」という気持ちもありましたり

 

診察室に呼ばれて、久しぶりに人とはなす私はどもって言葉もでなく。

 

でももう早く切り上げようと決めてしまって。

 

なのに、担当医が、

「ひきこもってなにをしていたか、部屋はきちんとあるのか」とか、「認知症の祖母はどうか」とか治療に向かわない話をするのでただただ悲しくなりました。

 

私は治療して普通になりたい。

そういう話ならしたい。

 

でも迷惑だから早く切り上げてしまいたい。

 

なのに治療でもなく、日常生活のはなしばかり。

 

ああ、この人は私の解離をどうする気もないんだなぁと、絶望しました。

 

なんか、薬あってるとかあってないとかそういう話も別にしてないのに、薬も変えられまして、新しい薬だからといわれましたが、これ製薬会社から処方するように言われてるんですかね?製薬会社からお金でも貰ってるんですか?(勝手な妄想)

 

 

それくらい担当医に不信感を抱きました。

 

解離の話なんか一秒もしない!

 

あー、なんか私が解離性障害っていうのも、勘違いとか軽くとらえられてるのかなぁ。

 

解離性障害かどうかって、実は本人にもわからないのですけどね、症状当てはまって前の医者に言われたけど、検査したわけじゃないから

 

誤解なのか?

 

もうどうでもよくなったので、診察日も二週間後に会っても意味ないから、一ヶ月後でいいですと伝えました。

 

いかない。

 

もういきたくない。(またはじまった、くらいしか思われないけど)

 

うつも解離性障害も、治す気がないんだもの。

 

今日は死ぬほど無意味だった。

 

もうなおらないのかとおもったら、じゃあしんでもいっかと、淡々考えました。

 

そもそも、穿った見方ですが、病院が、認知症専門でやっていきたいみたい?なんで、うつとか解離性障害とか要らないんだろうと思います。

 

待合室とか病棟とか見る限り、ほぼ老人しか見当たらないのですが。

 

転院をしたい。

したいけど、この地には解離性障害を見れる医者はいないようで(田舎ですので)

併せて、自立支援医療や障害者年金のことなどを考えるともうほぼ逃げようがないように思います。

 

通院しない!

 

というてでいいかなと。

 

たぶん、薬やめれたら、働けるのです。

 

もういやや。

治療だれもできんのならこんな人生いらん。